空調設備修理|浜松市|30㏋ビル用マルチ 圧縮機交換作業

ビル用マルチエアコンのインバータ圧縮機・定速側圧縮機両方にて絶縁不良のため室外ブレーカー作動しておりました。

今回、2台圧縮機の交換を実施しております。

冷媒回収作業から始めていきます。冷媒回収モードに設定し電動弁を全開にした状態で回収します。

ガス量も多いので回収だけで半日はかかります。

目の前に見える基板が制御基板で主にこの基板からインバータや各センサ類に指令を出していきます。

応急設定モードや色んな設定もこの基板からすべて行えます。

基板を交換した後です。この後ろに見えるインバータ基板も交換しています。

今回2台とも圧縮機が絶縁不良となっているため両方交換していきます。

圧縮機の防音材を剥がした状態です。

左側のインバータ圧縮機を先に外しました。右側が定速側圧縮機となります。

後ろの方に隠れて見える部品が油分離器です。冷媒に混ざって循環する冷凍機油をここで分離する役割を持っています。

この油が圧縮機にうまく戻ってこないと圧縮機内のコイルが焼けてしまう原因に繋がります。

両方圧縮機を外した状態です。

冷凍機油がけっこう出てきたので、あとで洗剤で綺麗に拭きました。そのままにしておくと溶接の時に引火して大変なことになります。

2台圧縮機の新・旧の写真となります。

圧縮機を外した後の切れっぱを溶接で外してます。

2台圧縮機の載せ替えが終わったところです。

古くなってくると取付ボルトが錆びて全然外れなくなります。そうなると作業時間が2時間はプラスにかかるくらい大変になります。

圧縮機防音材を巻き終えて真空乾燥・冷媒充填をしました。

真空乾燥がかなり時間がかかり冷媒配管の配管長次第では、一日引きっぱなしにしたりもします。

試運転調整をしていくところです。

配線も綺麗に繋ぎ直し最終チェックをしていきます。

室外機にPCからチェッカーを繋ぎ運転状態を一つ一つ確認していきます。

正常運転を確認し修理完了となりました。

静岡県浜松市・磐田市・湖西市エリアで主に空調機の修理・保守メンテナンス・更新工事・化学洗浄をやっております。

多台数での洗浄も問い合わせいただければご対応します。

近々100台洗浄の話も来ているので、これから少しずつ忙しくなるなぁと思っております。

運転しない・冷えない・暖まらない・異音がする・水漏れがする・においがするといった故障要因から始まる修理。

どんな状態も快適な空間へ変えていくのがこの仕事であり満足していただくため全力で日々向き合います。

今関わっているお客様については、何かあればすぐ対応すると決めているので全国で一番早い対応をしていると思います。

お客様ファーストの精神でこれからも業務を務めて参りますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です